押上びりーぶスタジオ

BLOG

お知らせ

ブログ

朝から簡単パスタを作りました♪ニンニク風味の生クリームの作り置き!

更新日:2021/10/23

びりーぶキッチンスタジオ♪

主婦のお得意技!

最近作り置きしている?と言うか余ってしまった生クリームを結局使わずにポイ捨てにしないため☆彡 残った生クリームをお鍋にいれて醤油かそばつゆを塩味変わりに少し入れて、すりおろしにんにく少々を入れて少し濃度がついてきたぐらいに煮詰めて、直ぐ使わなければタッパーに入れて保存しておきます。
今朝 冷蔵庫をのぞいたら イカと椎茸があったのでイカは棒状にカット椎茸はスライスして軽くバターで炒めて、ニンニク風味の生クリームをいれてイカが固くならないように軽く合わせて、同時進行で茹で上げたパスタとさっと合わせて出来上がりです!とても簡単です! ソースも醤油が入っていてパスタも塩茹でしてあるので塩味は殆どしません。
あればあさつきのみじん切り等をパラパラと降ってはい!出来上がり☆彡

*ニンニク風味生クリームお醬油入り→ニンニクはすりおろし。生クリーム(35%か40%)・醤油かそばつゆ全部を鍋に入れます。生クリームは火が入るとふくので弱火より少し強めで軽い濃度がつくまで火にかけて直ぐに使わなければ容器に移し保存します。

*応用

・かぼちゃ、ジャガイモでも1㎝ぐらいにカットして軽い塩コショウをしてお皿に入れてラップをして竹串がすっと通るぐらいに電子レンジでチンします。温めたソースをかけて出来上がり。

秋の味覚のキノコ類を炒めてから基本ソースを加えてキノコクリームにしても又美味しいです!

パスタのソースにも!マカロニと合わせてパン粉とバターを振りグラタンに。バターライスにキノコソースをかけてチーズを振りドリアにも!!万能おソースです。軽く焼いたバケットにのせて白ワインで頂いても素敵ですね♪

このキノコのおソースにベーコン、フンギポルチーニの戻したのと戻し汁を入れても又美味しいです。これを茹で上げパスタとサッと合わせて頂くと本場のイタリアン!だだベーコンの塩味とか気を付けてくださいね!

・このソースはエビやホタテ白身魚 又淡白な鶏の胸肉の軟らかく低音調理したのも合いいますよ!!まずは基本のニンニク風味の生クリームお醤油仕立てをお試しあれ~💛

#簡単おソース #ニンニク風味生クリームソース #ブランチに♪ #びりーぶママの簡単お料理 #びりーぶキッチンスタジオ #びりーぶスタジオ #スカイツリーのお膝元